いろいろ保険相談比較センター > 保険相談に関するお役立ちコラム記事一覧 > 保険相談への不安や疑問 > 有名じゃない保険会社でも大丈夫?

有名じゃない保険会社でも大丈夫?

保険会社に加入するとき、どうしてもCMなどで見たことのある保険会社を検討対象にしてしまうと思います。でも、あまり有名じゃない保険会社に良い商品があったら…?知名度が低い保険会社を選んでも大丈夫なのでしょうか?

 

★保険会社が有名な理由とは

保険会社が有名な理由はいくつかあります。
たとえば、「人気俳優をCMに起用している」、「CMをたくさん流している」など、宣伝にお金をかけている保険会社は知名度が高いです。
また、「全国展開していて、窓口が目につきやすいところにある」、「老舗の保険会社で口コミで信頼を得ている」など、宣伝をしなくても日常生活の中になんとなく根付いているというパターンもあります。

 

口コミでじわじわと顧客を増やしてきた保険会社は、実績があるので信頼できます。
ただ、宣伝に費用をかけて有名になった保険会社は信頼できるでしょうか?
CMのインパクトがあるから知名度が高い保険会社については、有名だから安心というわけではないですよね。
知名度に頼らず、しっかり商品の内容を吟味しなければいけません。

 

★有名じゃない保険会社はなぜ有名じゃないのか?

保険会社について情報を集めていると、人気ランキングにあまり有名じゃない保険会社がランクインしていることがあります。
人気ランキングに入っているくらいなのになぜ有名じゃないかというと、「良い商品を販売しているのに宣伝をしていないから」でしょう。

 

ただし、インターネット上にあるランキングは根拠がないもの、個人的主観のものも多数あります。
有名じゃないけどランキングでは上位=良い商品で宣伝にお金をかけない保険会社というわけではありません。
曖昧なランキングに惑わされず、複数の保険会社の資料を取り寄せたり、保険のプロに相談して自分に合った保険会社を見つけるのが一番です。

 

【まとめ】

「あまり有名じゃない保険会社を選んでも大丈夫か」と言われると、「大丈夫」と明言できるわけではありません。

でも、それは有名な保険会社でも同じ。たくさん宣伝しているから知名度は高いが商品が追いついていない会社もありますし、逆に宣伝を全くしていないにも関わらずコツコツと信頼を積み上げて良い商品を販売している会社もあります。
保険会社を選ぶときは、有名か有名じゃないかではなく、会社の経営状況や商品の良し悪しをしっかり見て、総合的に判断するべきです。

コラムのまとめ

  • 有名な保険会社だからと言って信頼できるわけではありません。
  • 有名じゃない保険会社でも宣伝が少ないだけで良い商品を販売しています。
  • 保険会社は経営状態や商品の良し悪しで判断しましょう。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Copyright© いろいろ保険相談比較センター